2017年12月3日日曜日

クリスマスから迎春まで

師走を迎え、なにかと気ぜわしい時期になりました。
街々でもイルミネーションなどで、あちこち賑わっているようですね。
花の仕事に携わる仲間では「年が明けたらゆっくりご飯でも〜〜」
と言う会話が合言葉のような時期で「ようですね」と、
賑わいをよそ目にがんばる12月です。
私はと言うと、11月はほとんどお正月のしめ飾りの下ごしらえをし、
後半から12月のはじめはクリスマスのWSやレッスンで、
一度季節が逆回転して、またお正月に戻るという行ったり来たりです。
毎年思うのですが、クリスマスとお正月が近すぎますね〜〜〜、笑。


こちらは地域の子育て支援のWSでのリース

お届けのテーブルリース


11月の後半からはやっぱりこの時期ならではの針葉樹を使って
フレッシュなリースを作ります。香りもいいしクリスマスシーズンにはぴったり。
ここ何年かはモミを使わずに色々な針葉樹を数種類をミックスして
ユーカリなどグレイッシュなグリーンと合わせて作っています。
モミはかわいいし、クリスマスのシンボルでもありますが、
その分主張が強いので、個性が出にくいように思うのです。
自分らしく、冬の森のようなリースをシンプルにシックに作れたらいいなぁと
毎年ひそかに挑戦しています。



しめ飾りは定番品


そして10年近くなるでしょうか?しめ飾り作りも。
すっかり定番化した仕事のひとつです。
こちらは毎年決まったパターンの定番商品になりましたが、
やはり毎年少しずつより良く改良したり、工夫をしたりするのとともに、
新しいデザインを出すように頑張っています。
今年も新商品を出しますので、またお知らせしますね。
定番の物はひと足早く、私の部屋自由が丘店さまで販売がスタートしています。
その他8店舗さまではご予約も始まりました。
よかったらお近くのお店を覗いてみてください!



東急東横線のSトレインに初めて乗りました


円覚寺さんは大にぎわい

そんなバタバタシーズンのポツンと空いたお休みの日に、
友人と北鎌倉にご飯を食べに行きました。
食事のあとはぶらぶらと紅葉狩りを楽しみながら北鎌倉と長谷をお散歩。
なかなか秋は出かけられず、紅葉を見逃すことが多いのですが、
12月でもまだ紅葉が楽しめる関東ならではの休日になりました。


素敵なオードパルファムをいただきました


今まではなんとなく敬遠していた香りのものに、最近は年齢のせいか?
ちょっと興味が出ていたところ、友人から快気祝いにとオードパルファムを
いただきました。長年の友人はさすがだな〜〜〜!とびっくり嬉しいプレゼント。
なんだか愛用品になりそうなぴったりな香りです。
モチベーションアップの12月の始まり、さあ、年末まで香りとともに頑張ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿