2017年7月2日日曜日

緑だけもいいもんです

今年も半分が過ぎ!!7月を迎えて後半に突入です。
まだ半分あるといえばそれなりに長さはありますが、
それにしても光陰矢の如しと言いますのでしょうか、あっという間に半分。
焦る気持ちもありますが、歳とともに「あっという間も幸せ」と
元気に毎日が送れたことに、喜びを見つけることが出来るようになりました。笑

空梅雨のような今年の雨模様ですが、ここに来てちょっと梅雨らしくなり、
湿度が上がって来ましたね。
晴れた日は夏日にもなりますし、とにかく花の持ちが悪くなってきました。
お花の生徒さんたちにも恐縮しながらの7月になります。
私も最初は花が入った状態で生けることがほとんどですが、
水を替え、整理して、生け直すのを3回くらいすると、
ほぼ緑だけが残るようになります。
それに新しい花を足して生けるのありですが、庭に咲いているなら切ってとか。
でもわざわざ買いに行くのもな・・・ときっとなるでしょう。
私は案外、緑だけで生けるのもいい感じで結構好きです。
「花を生ける」仕事ですが・・・いわゆる「花」に限定しているのではなく、
植物、自然な物などあわせて「花を生ける」という気持ちです。
実際自分のインスタグラムの一覧を見ると、緑の比が多いのに笑っちゃうような。
よかったらご覧ください!


最初は花が主役に入っています

こちらも紫陽花がしっかりと主役に


水を替えて、ダメになった花を整理して、使えるものを幾つかに分け切り戻し、
組み合わせも少し考えながら、それぞれの長さに合わせて器を選びます。
3回めで4つの小さいアレンジになりました。
ほとんどが緑ですが、緑の色も形も色々なので、
メリハリやグラデーションが生まれ、この時期に涼やかさも感じられます。








緑のアレンジ、なかなかいいですよね!
花持ちの悪い季節に、涼やかに夏の緑のアレンジを楽しんでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿