2016年10月3日月曜日

日々、季節の花を飾っています

お日様をあまり見ない9月が終わり、10月になりました。
ようやく秋晴れになるかしら?と思っていたら・・・・また台風。
「ちょっといい加減にしてほしいなあ。」とついつぶやいてしまいます。
おしゃれの秋、食欲の 秋、芸術の秋・・・・
秋には色んな楽しみがありますが、そのひとつとして植物の楽しみもいっぱいあります。
紅葉も結実も、可憐な草花もどれも大好きで心ワクワクさせてくれます。

そんな秋の季節に、初めての試み。年間のカレンダーを自主制作しました。
「花のこよみ」2017 です。
四季折々、12ヶ月を季節の花で彩る花のこよみ。
二十四節気、節句、雑節、年中行事、新月と満月などを表記した、
日本の暮らしを楽しむ暦です。

上部をカットするとポストカードとしてもご使用いただけるようになっています。
ただいま販売中ですので、ご希望の方は私のHPからお申し込みください!







日々、季節の花をなにかしら飾ります。
一輪でも、一枝でも、植物があると部屋が息づいてくれるから。
そしてできるだけ写真を撮っているので結構な数になっています。
で、なにか形にできないかと思い、カレンダーを作ってみることにしました。
大仰に生けたものはないのですが「自分の好き」が詰まっています。
最近生けて撮ったものはこんなの。日々の中で飾っている季節の花です。
また次のカレンダーに登場するかな?



秋色紫陽花とクラブアップル

宝石のような野葡萄



そしてもうひとつご案内です。
10/15(土)〜17(月)まで横浜三渓園でグループ展をいたします。
花市場での茶飲み仲間6人、意気投合して初の取り組みです。
それぞれの秋を生けますので、秋の素敵な三渓園を散歩がてらぜひ!






大好きな秋をたっぷり生けたいと思っています!!お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿