2015年8月2日日曜日

江ノ島吟行

暑中お見舞い申し上げます。
8月になりました。驚く暑さです!
今年の夏はちょっと厳しい毎日ですね。
そんな暑い暑い7月の最後の日曜に、江ノ島吟行に行ってきました。
吟行=景色のよいところや、名所、旧跡に出かけて行き、俳句をつくること。
ということです。
初体験の吟行です。
サザンと町田 康の「東京飄然」と・・・が刷り込まれたイメージで
「江ノ島なんて何年ぶり〜〜〜?」と楽しみに出かけましたが・・・・
暑い!人だらけ!暴走族!で、集中力ゼロ!!
植物園もいわゆる園芸ものが並んでいて、なかなかテンション上がらず、
ぐだぐだの句作となりました。


暑くて霞んでいます

猫もおつかれ
松柄のマンホールの上はちょっと涼しいのかな?

かわいい絵柄の恋みくじ
ひいてみた・吉

江ノ島を後にするころには陽が
ようやく落ち着いてきて海がきらめいていました


場所を移動して句作、句会。
みんなよく色々みつけたな〜〜と感心しきり。
植物園でテンション落ちて、漫然とものを見ていた自分に反省しきり。
次は五感をちゃんと働かせること!と、体験から学んだことでした。

白南風や美空も海もひとつなり  綾
爆音に波音消ゆる青岬  綾
木の下に夏陰もとめやぶみょうが  綾

みなさんどうぞご自愛ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿