2015年5月18日月曜日

ずっと現役!

5月17日、国立近代美術館にて「片岡球子展」最終日。
滑り込んで観てきました。
展覧会や映画は観たいと思っていても予定がうまくできないと、
観れずに終わってしまう・・・そんなことが多々ありますね。
最終日になんとか行けそうと思っていましたが、
朝からの予定がちょっとずつずれてしまい、残り1時間で観れるのか?
とかいう状況になり、ちょっとくじけそうになりました。
でも、観たい・・・と頑張って行ってきたのですが、
それがある意味よかったのか?
混雑してない美術館でしっかりと観ることができました!

ずっとファンだったとかではないのですが、
何かのきっかけで観た1枚の絵と展覧会の告知。
ググッと引き寄せられるような溢れ出る力がありました。
実物は大きな作品が多く、
力強い筆、綺麗な彩色、大胆な構図、どれも私にパワーをくれるものでした。
中でも火山を描いたシリーズの富士の絵数点に釘付け。

展覧会に行くとだいたいポストカードを数枚買って帰るのですが、
今回はやっぱり富士!
入り口、最初の初期の作品もすごく素敵だったので、それもあわせてお土産に。








100歳を超えても元気に描き続けたという球子さん。
90歳代の作品もたくさんありましたが、本当に力強くて驚きでした。
天命なんだろうな〜〜〜、長寿で、作り続けられることも選ばれし人としみじみ。
私はどうだろう?
そんなに大きな軌跡はないだろうけど、自分なりに細く長く生涯現役がいいかな。
これからも花を行けていけますように。
そんなことを考えて帰路についた5月の日曜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿