2014年2月3日月曜日

福はうち〜〜〜♪

今日は節分でした。
驚くほど暖かい一日でしたね。

子どもがもう子どもではない我が家ですが、豆まきは恒例行事です。
「いつまでやらせんの?」と言われながらも続けてきたかいあって(?)、
今日も豆まき完了です。ちょっと控えめなまき方ですけども・・・。

そして明日は立春。暦には春がやってきます。
ここからは三寒四温を繰り返して春に向かう時季になりますね。
まだまだ寒い日も続きます。
花も春の花がたくさん出まわりだしましたが、私は冬の花も大好きです。
色目をシックに押さえたり、冬の枝ものを生けたりして、冬らしい景色を描きます。
「春の喜びは冬をどう過ごしたか」
寒いのも飽き飽きしてくる時期ですが、もうしばらくはしっかりと冬を過ごしてみよう。
楽しい春を福の神が連れてきてくれますように!
「福はうち〜〜!!」


オアモジとガマズミ


キンセンカと沖縄山採りの枝もの


0 件のコメント:

コメントを投稿