2013年3月20日水曜日

春旅行ってきました!around west

私のふるさとは、六甲山から海に細長く街が広がる阪神工業地帯の町です。
都会ではありますが、あたりまえのように山が見える景色の中で
20歳までを過ごしました。
海と山が近い島が好きなのは、そんなことも影響しているのでは?
というのが勝手な自己分析です。

新しい本を出版し、それをお土産に2年ぶりに帰省してきました。
身軽な一人帰省なので「そうだ、ちょっと寄り道して帰ろう!」と西アラウンド帰省に。
行きたかった場所、気になっていたお店なんかを急ぎ足でしたが、楽しんできました。
ザザーッとご紹介。
気になる場所があったら、いつか立ち寄ってみてください!


まずは羽田→高松、丸亀
丸亀の猪熊弦一郎現代美術館へ。

ちょうど企画展会期中!!


高松でまちのシューレ963に行き、手工芸や生活品を鑑賞して、ちょっとお土産も。
ビジネスホテルに泊まり、翌朝の最初のフェリーで直島へ向かいます。


いいお天気です!

晴天ですが、ちょっと春霞?もやっている中を進みます。
穏やかな内海を50分程度のミニトリップ。


船が着くところにまず出現!草間弥生のカボチャ


レンタサイクルで周ります。¥500!

家プロジェクトのある本村エリアへ。
このエリアは神仏の鳥居や社が数カ所ありました。
島は信仰と出会う場所でもあります。


そのひとつ、大竹伸朗の作品、歯医者


ベネッセアートサイトの入り口まではサイクリングで。そこからシャトルバスに。
ベネッセミュージアムは休館でしたが、地中美術館へ。


自然と建築とアートが一体の素晴らしい場所


海辺のカボチャも見れたし、なんといっても島全体で楽しめて大満足の直島でした。
やっぱり島は良いですね。そこにいるだけで幸せになります。
さあ、次は本州へ向かいましょう。
直島からフェリーで宇野へ。そこからは在来線を乗り継ぎ、
岡山→姫路→三宮→実家へ4時間の移動旅。
青春18切符ではないですが、こんなのも楽しいですね!



奈良の「くるみの木」

三田の「バーンシェルフ」


実家からは奈良「くるみの木」と三田「バーンシェルフ」へ。
行ってみたかったお店にも行けました。
くるみの木はランチが後一歩で食べられずでしたが・・・・
バーンシェルフはとてもいいお店で満足。お店の様子はサイトでみてくださいね。

今日は春分の日。あまりの暖かさに桜も咲いてきてますね。
楽しい春旅日記の巻でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿