2012年8月1日水曜日

季節の風物

8月に入りました。今年の夏は酷暑ですね。
毎日ちょっと厳しいくらいの暑さです。
実は昨日プチ熱中症みたいなのになりました。びっくりです。
水分補給と休息をちゃんと取らないといけないな、と改めてです。
皆さんも気をつけてください。

花は・・・・というと、これまた厳しく・・・
あっという間にヨレヨレだし、水は濁るしです。
仕事ではもう秋やら冬の撮影をしたりしていますが、
家に飾るのはもっぱら、グリーンが中心の夏です。無理はいけません、こちらも。

せっかくですから季節の風物をと「鬼灯」を飾ってみました。
ザルに盛っただけですが、夏らしい風情が部屋の中に。
こんな植物の楽しみ方もいいもんですよ!


鬼灯は夏の風物詩



こちらはインドボダイジュ。
釈迦がこの木の下で修行をしたと言われています。
日本ではちょっと珍しい木なのですが、葉が落ち枯れそうになってしまい大慌て。
鉢上げをして養生したら、新しい芽が出て葉が広がって来ました!一安心。
窓辺に置いて「インドの夏はもっと暑そうだな〜〜」なんて考えて楽しんでます。


爽やかな葉っぱが増えて来ました!


どうぞ皆様ご自愛ください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿