2012年2月15日水曜日

白銀の世界へ

立春を過ぎてもまだまだ寒い毎日です。
そんな2月のバレンタインの日に、20年ぶりに雪山へ遊びにいって来ました。
子供の頃から若い頃まではスキーによく出かけましたが、
寒いのが苦手ということもあり、すっかりウインタースポーツはご無沙汰していました。

冬を楽しんで!と思いながらこの冬は過ごしていましたので、雪景色をみたいな!と
八ヶ岳へ出かけ、スノーシューに初挑戦してきました。

スノーシューは西洋かんじきのこと。白銀の森の中を歩いていけます。
現地のガイドツアーにお願いして、いざ冬の山へ。




ここからロープウェイで山の頂上へ


お天気は下り坂。
まだ少し太陽はのぞいていました。
上に行っても少しはお日様が出ていますように。


森の中で見た植物です。雪をかぶりながら生きています。



樅の仲間です




昨夜の雪ですっかり真っ白




雪をかぶったツリーのようです


1時間もしたら雪雲がぐんぐんと空を覆い、またしても雨女、霧女ならぬ雪女。
午後にはすっかり吹雪・・・晴天率が85%のこの地域なのに。
でも、晴れから曇り、小雪から吹雪といっぺんに体験出来て贅沢!
ということにしましょう。

スノーシューは?というと、標高も高いところ、登りもあったりで、結構きつかったです。
深呼吸というにはちょっとハードでしたが、白銀の静かな世界はきれいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿