2012年2月5日日曜日

早春の花木

節分も過ぎ、立春を迎え、暦の上には春がやってきました。
まだここからひと月ほどは寒い日が続きますが、「立春」の声を聞くとちょっとホッとしますね。
そう、「あと一息」と。

植物にまつわる仕事をしているからか「好きな花は何ですか?」と、
しばしば訪ねられるのですが、なかなか難しい質問です。
きっと誰でも「いちばんは?」と聞かれると、食べ物でも、色でも・・・答えるのに困りますよね?
すごく漠然と大きなくくりですが、自分の中ではっきりしているのは、
”その季節に咲く花の木”が上位にあがります。
あとは”山に咲く花”山野草というものでしょうか。それから”実のもの”などがあります。
どれも季節の旬が感じられる植物です。
なので、そんなように答えています。

2月、3月は花の木がたくさん市場にもお目見えします。
梅、桃、桜はもちろんですが、それ以外にもたくさんの花木が次々と、
私をワクワクさせてくれます。
最近生けた早春の花木です。どれも可憐でかわいいです。



アオモジ



ユキヤナギ


サンシュ
ユキヤナギは馴染みがありますが、他はあまりポピュラーでないでしょうか?
お花屋さんに行ったら、枝ものも気にして見てみてください。



どうして花の仕事に就いたのでしょう?
きっと、季節を感じたいから、かな・・・。
そろそろ梅がほころび出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿