2012年1月5日木曜日

年末年始の風景

明けましておめでとうございます。
今年も佳き一年でありますように。

と言っても小寒を迎えますので、寒中お見舞いの挨拶でしょうか、もう。

年末の29日から仕事の片づけをして、それから大掃除。
今でなくてもいいのかもしれませんが、やっぱり今しないと機を逃すから、
普段なかなか行き届かない台所やお風呂やら、オープン棚とかも頑張りました!
すっきり気持ちよくなると、やはり新しい年を迎えるのになんとも清々しいです。

置きっぱなしになっていた木の実や葉っぱも少し整理します。
片づけていると見つける物もあります。
見つけた物をふたつ、新しい飾りにしてみました。
模様替えに一石二鳥ですね。片づけは。
新年に気分も変わりいい感じです。


まずは、随分前に作った羊毛ドングリを発見。
拾ったドングリと一緒に小さなアルミパンに盛りました。
自然の物と手仕事と、あわせてホッコリ、かわいい!


ドングリコロコロ暖かそう



次は、切手のシートを見つけました。
古い額があったので、ちょっとコラージュ風にして入れたらいい感じ。
リビングの模様替えにピッタリ。


旅の土産の切手シートです


最後は模様替えではないですが、鎌倉えびすに初詣に行って来ました。
私は関西出身なので、♪商売繁盛で笹もってこい!♪のかけ声のえべっさんは
馴染み深く、おめでたい笹飾りを今年のお守りにといただいて来ました。
小さな葉の笹はなんという種類でしょう?きれいです。
しなやかな竹はこんなにいっぱい縁起物を付けても折れずさすが。
私も竹のようにしなやかに生きたいな〜〜〜。


今年も仕事頑張ります!

こんな年末年始の風景です。
やっぱり、大切にしたいですね、日本の年中行事。

0 件のコメント:

コメントを投稿