2011年12月16日金曜日

松ぼっくりがあったとさ〜〜♪

また歌唱ですね。
12月も半ばにさしかかり、ぐんと冬らしく朝晩が辛い季節になりました。
もうすぐクリスマス、そしてお正月。一年も後少し。

この時期、我が家には松ぼっくりがいっぱいです。
花の仕事をする私にとっては、
クリスマスはもちろんですが、お正月のしめ飾りを作る季節でもあるので、
いろんな大きさ、色、種類がごろごろとカゴや箱やらに入っています。

それ以外にも、散歩やハイキング、旅行で拾った松ぼっくりが、通年どこかしらに飾られているのですが、やっぱり松ぼっくりは私にとって冬の可愛い実ものです。
ほんの一部ですが、色々あるのでご紹介。

松ぼっくりがあったとさ〜〜
遠いお山にあったとさ♪



拾ったもの、市場で仕入れたものと色々です


ころころ、ころころ、あったとさ〜〜♪



晒した松ぼっくりが3個


日本で拾いました

お猿が拾ってたべたとさ〜〜♪


西宮の旧甲子園ホテルの庭で拾ったのを頂きました。
樹齢何年でしょう?大きな針葉樹がたくさんあります。
日本でもこんな大きいのが拾えるのですね。



今年のクリスマスコーナー

市場では雪がかかったようなのや、きらきらしたのやらがクリスマス資材で売られています。オレゴンモミと飾ってみました。
小さい家なので、大きなモミの木は飾れませんが、毎年本当のモミを少し飾って楽しみます。


では、クリスマスまで指折り数えて過ごしましょう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿